2017年04月05日

時間は未来から過去へ流れる

普通、時間の流れは過去から未来へ流れるていると感じる。当然だろう。

でも、実は逆なんじゃないかという説がある。

つまり、未来から過去へ時間が流れているということ。

なぜかというと、人間は「ごはんを食べよう」と決めてから「ごはんを食べる」から。

今、午前10時だとして、「12時になったらお昼ごはんを食べよう」と思う。決心する。

そして、12時になったら実際にお昼ごはんを食べる。行動する。

決心(2時間後のことを決めている) → 行動(未来に決めたことを再現している)

これって、頭の中では勝手に「未来→過去」の流れを作っている。

ものごとは、「原因→結果」という流れで動いている。

だから、「良い結果」を最初に決めてしまえば、「良い結果を生むための原因」を作らざるを得なくなる。

そうすれば「良い結果を生むための原因」に沿った行動をするようになる。
posted by hito at 13:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月02日

アフィリエイトによる公私混同生活

アフィリエイトなるものを始めて2年弱、成長スピードは著しく亀だったけども、いわゆる大台に乗った。

俗に言う、桁がいっちょ前になった状態。

俗に言う、これがスタートライン、と言われる数字。

稼ぎとしては大した数字ではない。と自分では思う。上には上がいるし、考えだしたらきりがない。だけど、中身が違う。

サラリーマンを退いた後は、色々大変な思いをした。けれども、もう忘れることにした。

夢にまで見た、公私混同の生活。

必要以上の理不尽を感じ、いつも何かに、誰かに追われるような暮らしはもう御免だ。

これからようやく、こっちから追いかけられる。
posted by hito at 13:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月03日

人は変わる。どこまで行っても変わる

昔の記事を読むと薄ら寒い。悪寒がする。

当たり前だ。これが人間なのだと思う。

ブログ運営やアフィリエイトを中途半端に覚えたせいで、昔のただの日記がクソみたいに見えた。
文章が短過ぎるし、タイトルもアホ過ぎて、これじゃあ誰も検索で入ってくる訳がない。

今はワードプレス全盛の時代であり、無料ブログサービスでもでかい顔をしていられるのは「ライブドアブログ」か「はてなブログ」ぐらないのではないだろうか。

でも、1周回ってブログってそういうもんじゃないかという気もする。

それらに比べると明らかに貧相に見える。見た目の問題はどうにでもなるのだけれど、デフォルトがここまで貧相だとわざわざ改良するのも気が滅入る。

巡り巡って、これがいいんだと思うようになってきた。

デザインというのは、色でもお洒落さだけでもない。デザインはデザインだ。


posted by hito at 17:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする