過去ログページ

2009年08月31日

遥かな尾瀬 遠い空

8月と呼ばれるものが終わりを告げます。
どうしてでしょう。あまり、良い印象がないこの月です。
「遊んでいいよ」と言われると、急に勉強したくなるような。
そんな気分がないわけでもないような。

窓を開けて、カギを閉めて、8月は2度と戻りません。

9月が来ても何も変わりません。

カレンダーは何も変わりません。

少しずらして来月を始めないといけないのです。

posted by hito at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眼鏡を買った。

眼鏡を買った。出来上がるのは金曜日らしい。
これって遅いのだろうか。今は即日が当たり前なのだろうか。

眼鏡を買ったんだ。
まさか自腹で眼鏡を買う日が来るとは思わなかった。


眼鏡を強烈に嫌った思春期。
野球部の練習試合で他の地域の学校へ行こうものなら、「メガネ君」「あのメガネ」「メガネの人」呼ばわり確定であった。
それが、たまらなく苦痛であった。
それを黙らせるには、プレーで示すしかないのだが、私にはそんな飛び抜けた運動神経はなかった。
残された術は、「メガネをメガネをと言ってしまうのか。陳腐な発想だなあ。」と負け惜しむくらいなものである。
AをAと言わなくなったのはそのときからか。

とにかく、メガネは何をするにも足手まといでしかないもので、コンタクトレンズに頼りっきりの13年である。コンタクトレンズイズマイアイだ。
だから、メガネは高校時代に買ってもらったものをずっと使っていた。
使うといっても、コンタクトレンズをしていない数時間の間である。

が、それがなくなった。去年の12月に。

我慢して、過ごしてきたが、そろそろ限界だ。
目がシパシパする。
床につく直前までコンタクトレンズを着用しているというのはなかなかしんどい。8ヶ月経ってわかった。
さすがにもう、メガネに嫌悪感はない。
posted by hito at 17:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い通りにいかない。

思い通りにいかないこともないはずなので、頑張っています。

でも、今日のうちに見たい映画が21本あってもそれを全て見るのは不可能だと納得するには良い心がけではあるなあ、と思います。
posted by hito at 04:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする