過去ログページ

2014年11月23日

マイルチャンピオンシップではありませんか?

チャンピオンは口にするとチャンピョンだ。

それは雰囲気とふいんき以上に切ない関係であると思う。

マイルチャンピョンシップは、きっとマイルチャンピオンシップではありませんか?と言われてしまうのと同じように、
本命ホウライアキコで検索したら、きっと、トーセンラーではありませんか?と言われてしまうに違いない。

世の中では、京都マイルの重賞はディープインパクト産駒で間違いない事になっており、あとはディープインパクト産駒の中で誰を選ぶかという問題になっている。
中でもフィエロは、今年の秋のG1が重賞未勝利馬の勝利が続いていることもあって妙に好評価である。
もし今秋、重賞未勝利馬のG1制覇が1度もなされていなかったとしたら、ただのスワンSで2着になっただけの馬としか思われていなかったのだろう。

根拠を持って、裏をかかないと穴の馬券なんてとれない。
いくら薄っぺらい根拠でも、人気はマスコミに作られる。
その裏を綺麗につければ文句なしなんろうけども、なかなか上手くはいかない。

ディープが6頭入れば、ディープがくるパターンが解説され、
他の馬も、やれローテーションがどうだと各所で騒がれる。

それでも、必ず、みんなが見忘れるファクターはあり、それが馬券に繋がることは少なくない。
たった18頭なのに、そんなことあるはずないだろうと思うが、あるのだから仕方がない。
それが、今回なんなのかはここでは言えない。




posted by hito at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月16日

ブドーコント

現在来日中ピエールシャルルブドー騎手。
ブーツを履かずにレースに騎乗し、戒告処分を受けたそうだ。

レース前の検量で、勝負服が重かったせいで重量オーバー。その場の判断でブーツを脱いで騎乗することにしたようだ。
本人曰く、フランスでは普通のことだから、まさか禁止とは思わなかった。
カルチャーショックだ。ぐらいの勢いである。

私は当日そのレースをテレビで見ていたが、全く気づかなかった。
ブドーが乗る馬が気になっていたのに最後に切って2着にこられたことの方が重要だった。
最後の直線、彼の馬は若干よれて隣の馬に接触している。
今にして思えば、よく怪我しなかったなと感心している。

日本人は、というか私はお天道様的な考えがあるので、たとえブーツひとつでもきっと妙な罪悪感に襲われるに違いない。
私は彼の柔軟さを見習いたい。

こっそりブーツを脱いで騎乗するなんて、スミヨンみたいなマフィア顏かと思いきや、サッカー日本代表の長谷部がそのままフランス人になったような顔立ちだ。甘い。ブドーだけに甘くて爽やかだ。

ちなみに、騎手のレース中のブーツ着用の義務というのは明文化されていないらしい。
当たり前過ぎるからだ。
別に本人は悪気があってやったことではないと判断され、戒告処分で済んだそうだ。

是非ブドー騎手にはもっと日本に馴染んで有名になって、いつか裸に服の絵を描いてコントをやって欲しい。
27時間テレビの小倉記念の日がちょうど良いだろう。

ついでに、葡萄の被り物をして、ビートたけしと一緒にあの水に落ちるやつもやって欲しい。
posted by hito at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月15日

日陰の直線、福島記念

こんことを言うと怒る人がいるけれども、福島記念はいつもいつも哀愁漂う重賞だ。

あれ、この馬こんなとこ出てるの?去年G1出てなかった?
あれ、前走天皇賞秋?いたっけ?
誰?

という面々が、スタンドのせいで完全に日陰になって見づらい直線を駆けてゆく。

福島、中山、阪神(はやや微妙な角度)。この3つはどうしてあんな向きに作ったんだろうか。
最後の直線が日陰だなんて、私は耐えられない。どうして4分の1の選択をミスるのだろうか。
いや、ミスでもないだろうし、考えて作っているんだろうから、意見が合わないといしか言い様がない。実に寂しい。
南向き、西向き、北向き。そのどれかでいいじゃないか。違うのか。秋冬のメインレースが日陰でどうするよ。
ついでに、外国の競馬場もどこがゴールなんだかさっぱりわからないところが多い。
広告みたいなどでかい看板が立ち並んでいるわりに、ゴール板はあの反射鏡みたいな棒がぽつんと立っているだけである。目立つアーチを作ってやれよ。と思う。

ぜひ一度、グーグルマップで各競馬場の向きを見て欲しい。がっかりするから。

あと、新潟競馬場はなんであんなに殺風景なんだろうと思っていたけど、あれは馬場内に遊ぶところがないからだった。中山の巨大なサンタは嫌いじゃない。

そう、福島記念は内枠有利でもない、前残りでもない。
ダイワファルコンの白々しい3連覇でもない。
なんでもない。
そう、マジェスティハーツ。マジェスティハーツとトーセンジャガーがズバッと差して終わるんじゃないのか。
posted by hito at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする